To The Innovator

肥後 壮の写真

肥後 壮

執行役員 Associate VP-Price, Reimbursement and Access

  • 96年 京都大学経済学部卒業

       三菱電機(株)勤務

  • 05年 Fuqua School of Business(Duke University)

       日本イーライリリー入社

様々なファンクションを経験したい、グローバルタレントとして活躍するチャンスのある会社に就職したい。この2つの希望を胸に抱き、就職活動をしていました。当初リリーのことは何も知らなかったのですが、幸運にも先輩の紹介で出会い、米国本社の人からも直接話を聞くことができました。そこで自分の希望とリリーのニーズがぴたりと一致していることを確認。サマーインターンを経験し、カジュアルでコミュニケーションの取りやすい社風にも好印象を持ちました。

前職では財務・経理を担当していたのですが、マーケティングを経験したいという希望が認められ、最初の配属は新製品企画でした。開発ステージにある薬の候補化合物について、市場分析、競合分析、将来の市場予測などを扱う部署です。患者さんやドクターのニーズを分析して、市場サイドから開発担当者に対して意見を出すこともあります。そんななかで、開発ステージにあった抗うつ薬の候補化合物に関して、同業の製薬大手S社との提携方法について協議するミッションが与えられたのです。

その抗うつ薬は世界99カ国で承認されており、日本でも2010年4月に上市された大型抗うつ薬です。当時の日本イーライリリーにとっては将来の成長を支えるであろう期待の星でした。したがってS社との協議は、私たちの描く成長戦略において非常に重要なものでした。当初、S社と私たちの考え方には開きがあったのですが、MBAで学んだシンプル・シンキングの手法を用いて議論を重ねていくうちに、合意点を見出すことができました。入社早々の私にとって驚くほどの重責でしたが、それ故のやりがい、達成感が得られる体験でした。 その後、S社と提携してこの薬の発売準備から上市に至るまでのブランドマーケティングを担当し、現在は「様々なファンクションを経験してグローバルタレントに」という当初の目標どおり、次のステップとして薬価や保険償還に関わる仕事に携わっています。

Career Path

2005

:

Sr Professional : New Product Planning (Kobe, Japan)

2007

:

Brand Manager-Marketing-Duloxetine Brand Team (Kobe, Japan)

2010

:

Sr Manager Price, Reimbursement and Access Solutions (Kobe, Japan)

2012

:

Consultant-Global Price, Reimbursement and Access Strategy (Indianapolis, USA)

2014

:

Director Price, Reimbursement and Access (Kobe, Japan)

2022

:

Associate VP-Price, Reimbursement and Access (Kobe, Japan)