リリー・オンコロジー・オン・キャンバス

お知らせ
2023.08.22 第14回コンテストの応募登録が始まりました

第14回コンテストの応募登録が始まりました

02-14th-visual

第14回リリー・オンコロジー・オン・キャンバス コンテストの作品応募を開始しました。「絵画部⾨」「写真部⾨」 「絵⼿紙部⾨」の3部⾨で作品応募を受け付けております。受賞作品は技術の⾼さではなく、“想いの表現”で選考していますので、ぜひこの機会に奮ってご応募ください。

03-14th-date

応募要項や手順について

第13回コンテストの受賞作品のご案内

ご応募いただいた作品の中から審査員による公正かつ厳正な選考を経て、絵画・写真・絵⼿紙部⾨よりそれぞれ最優秀賞1作品と優秀賞1作品を選出させていただきました。

04-13th-award1
05-13th-award2

リリー・オンコロジー・オン・キャンバスの公式サイトでは、各作品のエッセイを全⽂公開しておりますので、ぜひ作品と合わせてお読みくださいませ。

これまでの受賞作品

リリー・オンコロジー・オン・キャンバスとは

06-about-locj

リリー・オンコロジー・オン・キャンバスとは、がんと告知された時の不安、がんと共に⽣きる決意、そしてがんの経験を通して変化したご⾃⾝の⽣き⽅など、⾔葉だけでは伝えきれない想いを絵画・写真・絵⼿紙で表現していただき、多くの⽅々と分かち合っていただく「場」です。

また、リリー・オンコロジー・オン・キャンバスはアートセラピー*としての役割も担っており、アートを作る制作過程が、がん患者さんやご家族・ご友⼈にとって、気持ちを整理して⾃分⾃⾝と向き合うきっかけとなることを願っています。

*アートセラピーとは
アートセラピーとは、⾊々な視覚芸術を表現⼿段として治療のプロセスに⽤いられる⾮⾔語で⾏う⼼理療法の⼀種です。また、アートアズセラピー(Art as Therapy)とも⾔われ、アート活動そのものが治療的であるという考えです。アートを介すことで、⾔葉にすることが難しい感情が表現しやすく、またそれを⾒つめ直し、それについて他者と対話をすることで⾃分でも気づかなかった⾃⾝のより深い部分を発掘する作業は、⼼に変化や成⻑をもたらしてくれます。(出典:四国こどもとおとなの医療センターのアートセラピー概念)

⽇本イーライリリーは、リリー・オンコロジー・オン・キャンバスを通じて、がんになっても⾃分らしく⽣きられる社会を実現する⼀助となることを⽬指しています。
※本企画は、がんの患者さんの社会課題の解決を⽬指す活動です。

リリー・オンコロジー・オン・キャンバスについて

最新情報をFacebookでフォローする

リリー・オンコロジー・オン・キャンバスの公式Facebookページでは、コンテストの最新情報だけではなく、過去の作品の⼀部を紹介したり、がん経験者のインビュー記事なども公開したりしています。

Facebookページ

:

07-facebook