患者団体との協働に関する基本指針

日本イーライリリー株式会社(以下、当社)は、当社の使命である “世界中の人々のより豊かな人生のため、革新的医薬品に思いやりを込めて”に基づいて、医療の向上に貢献します。このためには、患者さんの求めるニーズや悩みを理解するために、患者団体との積極的かつ継続的な協働が必要となります。
当社は患者団体とのあらゆる協働において、高い倫理観を持ち、患者団体の独立性を尊重します。また、患者団体との協働の目的と内容について十分に相互理解するよう活動します。このために、日本製薬工業協会が策定した「患者団体との協働に関するガイドライン」を基に当社における患者団体との協働に関するガイドライン」を下記のとおり策定し、行動指針とします。

第1条 (相互理解)
当社は、患者団体と協働することに対し、それぞれの見解や判断を尊重した相互理解のもとに行います。

第2条 (信頼関係の構築)
当社は、患者団体と対等な関係で信頼関係を構築し、共通の目的の実現に向けてそれぞれの役割を果たします。

第3条 (患者団体の独立性の尊重) 
当社は、患者団体の活動方針や運営に関して、主体性と独立性を尊重します。

第4条 (透明性の確保)
当社は、患者団体に提供している金銭的支援等について、「企業活動と患者団体の関係の透明性ガイドライン」に則り、適正な情報公開を行います。

第5条 (書面による合意)
当社は、患者団体との協働における活動項目や資金提供等については、その目的・内容等について書面による合意を交わし、記録を残します。

第6条 (製品の広告・宣伝及び販売促進の禁止)
当社は、患者団体に対し、医療用医薬品の広告・宣伝及び販売促進を行いません。

第7条 (影響力行使の禁止)
当社は、患者団体に対し、企業の利益のために患者団体が作成する資料・出版物の内容、発言等に影響力を行使することは行いません。

第8条 (資金源の多様性の推奨)
当社は、患者団体が活動のための資金を複数の提供元から調達することを推奨します。

第9条 (適正な支援)
当社は、患者団体に対する支援にあたっては、華美・過大とならないよう努めます。また、患者団体の行う会合等については、その目的に相応しい会場および開催地とするなど、適正に支援を行います。


2021年11月作成